池袋西武の「食と緑の空中庭園」!睡蓮の庭はデートにも最適!

こんにちは。えみきちです。

東京池袋にある西武池袋本店の屋上にある「食と緑の空中庭園」をご存じですか?

最近2回ほど足を運んでみたのですが、その場所はまさに癒し&くつろぎ空間となっていました。

特にオススメしたいのが「睡蓮の庭」。

最近インスタでもよく見かけ写真スポットとなっているので、是非皆様にも休憩がてら立ち寄ってみてほしい庭園です♪

この記事では実際訪問した際の「睡蓮の庭」の様子や、屋上庭園にあるフードカートエリアなどの詳細をご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

「食と緑の空中庭園」の見どころ

西武池袋本店の屋上「食と緑の空中庭園」には飲食店やガーデニングショップ、そしてフィッシュショップなどがあるだけでなく四季折々の草花、睡蓮の庭があり観光スポットとしても大人気の場所となっています。

睡蓮の庭

睡蓮の庭は、フランス印象派の画家であるクロード・モネの代表作の睡蓮シリーズである「ジヴェルニーの庭」「睡蓮」を再現したものです。

睡蓮が浮かんでる姿を見ていると、都会の屋上にいるという事を忘れてしまう程。

睡蓮の見頃は5月~10頃位までとなっていますので、この期間に池袋に足を運ぶ機会があれば是非立ち寄ってみてください。

この睡蓮の池の橋の上は本当にロマンチックな雰囲気なんです。

デートで来たら間違いなく素敵な時間を過ごせますよー。

庭園を彩る花々

季節ごとに植え替えられている草花。およそ50種以上楽しむ事ができます。

都会のデパートの屋上とは思えないほどの景色です。

私が行ったときはブッドレアなど沢山の花々を楽しむ事ができしたので、お立ち寄りの際は公式HPで見頃を迎えている花の種類も確認してみてください。

春や秋にはバラや睡蓮の姿を一緒に楽しむ事もできます。

ガーデニングショップ

ガーデニングショップは3店舗あり、「誠香園」では東洋蘭、「COTO tree HIBIYAKADAN」では観葉植物、そして「鶴仙園」ではサボテンや多肉植物が取り扱いされています。

フィッシュショップ

フィッシュショップでは日本淡水魚や熱帯魚を中心とした約150種類の鑑賞魚が取り扱われています。

わたしが見て特に多く感じたのが金魚でした。あまり見た事無さそうな金魚がいたので、金魚好きさんは是非足を運んでもらいたいです。(金魚にあまり詳しくない私ですみません)

釣り堀コーナーもあり、1回30分・540円(竿とエサはレンタル)でフィッシングができます。

※釣った魚は1匹持ち帰る事が出来ます

お子様と一緒だったりするとかなり喜んでもらえそうですね♪

稲荷神社

昭和45年に東伏見稲荷神社から分霊を勧請して創建されたそうです。

まさかデパートの屋上に稲荷神社があるとは思わず参拝させていただきました。

ウォーターテーブル

大きな円形のテーブルがあるのが見えますか?このテーブルの真ん中には・・・

水が張られているんです。「池」の様になっていて、この中にもいくつか睡蓮が浮かんでいるんです。

皆さん、この「池」のテーブルに座ってゆっくり休憩したり飲み物を飲んでぼーっとしたり会話を楽しんだりと。本当に都会の屋上とは思えませんでした!

ウォーターテーブルに座ってカレードリアとコーヒーを頂きましたが、池と睡蓮を存分に楽しみながら食べると更に幸福感が♪

フードカートエリア

フードカートエリアには9店舗の飲食店が立ち並び、ピザや有名ホテルの洋食・デザートなど様々なグルメを楽しむ事ができます。

カレードリアとコーヒーは、このフードカトエリアで購入して頂きました♪

このエリアで有名なのが「かるかや」のうどんです。

THさん(@th0723)がシェアした投稿

この屋上は2015年に改装されたのですが、その際飲食店は入れ替えとなり改装前からある飲食店は「かるかや」だけです。

人気店でしたのでそのまま残ったのでしょうね。

それとこの「かるかや」は「孤独のグルメ」でも有名なんですよね!

もし、この食と緑の空中庭園に来たら「かるかや」のうどん是非食べてみたいところですね!

それと元大使館総料理長が手掛けるベルギーフライドポテト「POMMKE(ポムケ)」もオススメです!

@krtekkinoがシェアした投稿

天空のビアテラス

ビアテラスは4月から9月まで営業しています。

この投稿をInstagramで見る

沿線グルメさん(@ensen.gourmet)がシェアした投稿

4月25日(木)~9月30日(月)

営業時間:午後4時~10時

※7・8月は午後10時半まで

※食事ラストオーダーは閉場1時間前・飲料ラストオーダーは閉場30分まで

西武池袋本店・本館9階屋上詳細

フィッシュショップ

午前10時~午後8時

まとめ

西武池袋本店の屋上にある「食と緑の空中庭園」は、観光スポットといっても過言ではないくらい見どころが沢山あり、美味しい食事を頂きながら休憩する事もできる最高の癒しの空間でした。

カップルで訪れるのも素敵な時間が過ごせるでしょうし、お子様連れで遊びに来ても楽しい時間が過ごせると思います。

ぜひ池袋に行った際は「食と緑の空中庭園」に立ち寄ってみてください。